ネットワーク速度解消(するかもしれない)方法

こんばんは。ルシです。

以前の記事で「ネットワーク遅延解消方法」を書きましたが、あれから2年経ち、当時早かったINTERLINKの回線もユーザが増えのか、かなり速度が落ちてきました。

そこで代替案を考えたのですが、これまでのIPv4(192.168.1.1とか)からIPv6(2001:0db8:1234:5678:90ab:cdef:0000:0000とか)を用いた接続サービスがあるとのこと。
詳細はこちら

簡単に言うと車が多いトンネルより、少ない方が快適だよね、ってことですね。
実際にこのサービスを使おうとするとプロバイダによってまちまちですが、既存のホームゲートウェイで対応出来たり、私のようにDS-Liteに対応したルータを新たに購入・設定する必要がある場合もあります。
かならず使用しているプロバイダでどのように代わるか(契約や接続等々)の確認をお願いしますね。

私は以前から契約していたINTERLINKがIPv6対応サービスを始めたためそれで契約しました。が、他の方には以下の点でおすすめ出来ません。

  • 既存のホームゲートウェイに限らずDS-lite対応ルータを別途購入が必要。
  • 購入したDS-Lite対応ルータの設定ももちろん自身で実施が必要(簡単ですが・・)
  • 電話でのサポートを行っておらず、メールベースとなるため、場合によっては解決まで日数が必要となる。

まぁ、無料期間が2ヶ月あるためその間に接続したい機器を繋げて問題ないかを確認するため、そこで問題があれば解約すればいい話ですが、So-netやBiglobeなどのプロバイダをお勧めします。

参考までに今、2:01に計測した結果を貼り付けときます。

測定はここでやりました。

22時や23時でもこのぐらいでるのでゲームをはじめNetflixなどのストリーミングサービスがかなり快適になりました。
ゲーム内pingは50msを超えることはほとんどありません(記憶にありません)。

それでは、よきネットワークライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です