AION(Live)復帰

久しぶりにLiveサーバへ復帰した。2024年1月21日のこと。
その前はBaldur’s Gate 3を進めてたんだけど、終わりが見えてきて突然飽きてきてしまったw

そこで5年ぶりにまずはログインしてみようとインストールしたんだけど、ランチャーが「Purple」に変わってからかなかなか起動しない状況だった。
現象としては以下の通り。
・Purple上でゲーム起動するも、しばらくして中央に現れるロゴが消えて起動しない
・nProの読み込みが動作しないことがある(これも100%起動しない)

というわけでかなりイライラしたけど、解決策は簡単。ほかのウイルス対策ソフトを導入すること。
例えばESET試用版を導入するとこの現象は全くでなくなった。
ただ、そのためにESETを購入するわけにもいかず、Windows Defenderでの解決策を確認したが以下で解決した。
そういえば昔も同じような事象が発生していたな・・・。

1. Windowsの設定画面から、プライバシーとセキュリティを選択
2. Windowsセキュリティを選択
3. Windowsセキュリティを開く、を選択
4. 左のリストからウイルスと脅威の防止を選択
5. 右にある内容から「ウイルスと脅威の防止の設定」の下にある「設定の管理」をクリック
6. 次に出てきた画面の一番下に「除外」の設定があるため、「除外の追加または削除」をクリック 7. 「除外の追加」をクリックし「フォルダ」を選択
8. 除外対象として、NCSoftのフォルダ(以下)を選択

標準だと「C:\Program Files (x86)\NCSOFT」

さて、これまで同様にチャントを選択。
元々80レベルのキャラだが、現在の最高レベルは85。あと5上げる必要がある。
現在は快速というチュートリアル的なものがあり、各種アイテム(武器、防具含む)や経験値なども取得できるため84ぐらいまでなら上げることができるようだ。
ただし、経験者でないとわからない(具体的な説明がない)ことからかなり迷うかも・・・。そうなるとギルドに属して質問するのがいいと思う。
84前後まで上がった後は自動狩りの出番。または青クエを進めるか、だけど私は自動狩りで85にしました。
(AIONに自動狩りが実装されていることがまず驚きだがw)

装備関連に移りましょう。
快速で武器、防具はもらえるけど、皆が使っているものに比べると弱いものであり、本来はIDでのドロップ頼みのようです。
しかし強化がマゾいということで、実際にはガチャでSまたはAを出した上で強化済み装備を入手するのが主流とのこと・・・。
まだガチャやってるのか、と思いつつ〇万円課金した結果が以下。

・+12必死武器
・+9必死防具(頭、胴) → ガチャでもらえる確定強化石で+10まで強化済み
・究極変身 6種類(4パックが4つと、アスフェル)
・S4段階ミニオン選択箱 (他アイテムなどにて覚醒済み)

上記に加えてギルマスからもらった(借りた)アクセ、羽、ブレス、パフィーム各種、向上スティグマを加えて、なんとか戦える最初のステップに到達しました。

やっとここからが本番ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です